お知らせ

2016 / 06 / 29  19:23

7月のお休み日のお知らせ

7月のお休み日は下記となります。

7月4日(月)、7月11日(月)、7月15日(金)、7月19日(火)、7月21日(木)、7月25日(月)

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

2016 / 06 / 24  20:26

「How to Enjoy Soba」が完成!!

古都鎌倉は外国人のお客様もたくさんいらっしゃいます。

ところが、日本の伝統食である「そば」は初めてという方も多く、そばをフォークで食べたり、蕎麦湯をそのまま飲んだりと「そば」の食べ方をご存知ない方もいらっしゃいます。

そこで、私が所属している「江戸ソバリエ協会」のほしひかるさん(代表)にご相談したところ、江戸ソバリエのプロジェクトとして英語版の「お蕎麦の食べ方」を作っていただけることになりました。

ほしひかるさんが日本語文の「お蕎麦の食べ方」を作り、大渡陽子さん(江戸ソバリエ)に英訳をお願いし、「How to Enjoy Soba」の原案を作成しました。

それから、英語文の最終監修を大渡さんからカルフォルニア在住のカヨ・ウッドさんに依頼して見ていただき、レイアウトは『江戸蕎麦めぐり。』(幹書房)、『お蕎麦のレッスン』(高陵社書店)、『蕎麦王国埼玉』(高陵社書店)の表紙デザインを手掛けたnomo-gram (イラストはKiji-Maru Works)さんにお願いし、完成しました。

鎌倉を訪れた外国人の方に、日本の伝統食である「そば」の楽しみ方を知っていただき、「そば」を美味しく召し上がっていただければ幸いです。

鎌倉長谷 栞庵では、「How to Enjoy Soba」を外国人のお客様に差し上げています。

 

1